避難所受付時間を95%短縮!!避難所運営支援システム

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掲載日:2024年3月25日

避難所運営支援システムは、

避難者が避難所に殺到する発災直後でも、

感染対策と受付を同時かつスムーズにできます。

避難所受付の簡略化、避難者の体調管理などをひな所のデジタル化によってサポートし、

避難所運営の業務を効率化することで円滑な運営を実現することが可能です。

 

  1. 紙ベースの避難所運営は、記入・管理・転記に時間と労力がかかり、スタッフに大きなストレスがかかる
  2. 情報媒体が紙ベースのため、情報共有が遅れて必要物資が間に合わない、ひな所が混雑するといった問題が懸念される
  3. 受付に加え感染対策の観点からも、消毒・検温・体調不良者のスクリーニングなどの業務を増えているといった運営スタッフの業務負担が重い

解決策があります

紙ベースからデジタル情報へのシフトすることで

災害時の避難所受付を15秒にする避難所運営支援システム

現在、多くの避難所では紙ベースによる避難所受付がマニュアル化されています。しかし、紙ベースでは避難者/運営スタッフ共に避難所情報の記入・転記・情報共有に時間がかかり、1分1秒が大切な災害時には大きなタイムロスになります。フォルテの避難所運営支援システムは、QRコード付きの整理券と専用タブレットを用いた避難者情報の入力によって受付時間を短縮し、避難所運営のスムーズ化を行うことが可能なシステムです。

避難所運営支援システムは、仙台市が抱える防災に関する課題・テーマを提示した仙台市危機管理局、主催・運営をおこなう仙台市経済局産業振興課の仙台防災Tech最終採択者の1社に選ばれました。

サービス概要

避難者が避難所に殺到する発災直後でも、

感染対策を受付を同時かつスムーズに

避難所運営システム


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