『CONNECT+』Vol.2:地域企業の突破口
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掲載日:2024年3月25日
地域企業の突破口
~共創からはじまるInnovation~
「共創」は企業にどんな変革をもたらすのでしょうか。
地域企業が成長し続けるためには、異なる企業や産業の枠を越えて「共創」し、新しい価値を創出することが求められます。
「地域企業の突破口」では、東北の企業の先端共創事例を特集していきます。
公園遊具の使用状況データを蓄積・活用へ
「CASE02 ミヤックス×アシックス 共創で実証実験」
データ活用でコスト削減
宮城県内を中心に遊具の設計・製造・販売などを手がける株式会社ミヤックスは、スポーツ用品大手の株式会社アシックスと連携し、自社で管理する公園の遊具に設置した約8グラムの小型センサーから動作を記録する実証実験に取り組んでいる。データを分析することで、遊具ごとの使用頻度や使用時間、おおよその来園者数を割り出す。
公園の遊具は、国土交通省の指針に基づき、年1回以上の定期点検が義務づけられている。有資格者が目視や触診により異常の有無を確認するため多くの時間を要する上、来園者数や使用頻度などの違いによって消耗度合いは異なるため、年1回の点検前に故障してしまう可能性があった。
実験では、遊具の種類に関わらず使用頻度や時間を記録・取得できることや、同じ公園でも遊具によって利用率は大きく異なることなどがわかった。結果をもとに消耗度合いや交換時期を管理者に知らせるアプリケーションの開発を進める予定で、ミヤックス、アシックスと他2社による連盟で特許を出願している。
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