社員の介護離職防止に役立つ行政サービス活用のご提案

  • 地域活性化・地域課題解決
  • 事業に役立つ情報が知りたい
  • 東北・新潟の地域活動や社会貢献活動に参加したい

掲載日:2024年3月25日

「介護と仕事の両立」を支援する行政サービスを活用して、
 さらに働きやすい職場を実現しませんか?

「介護と仕事の両立」を支援する行政サービスとは…
介護離職を防止するためやビジネスケアラーのサポートなど、介護と仕事の両立をサポートするためのサービスです。
アスコエパートナーズは、御社に対して各自治体の支援情報データを提供し、介護関連の行政サービスを活用するお手伝いをします。

介護を理由とした離職が増えています

昨今、親などの介護で離職するケースが増えています。
国もこういった「介護離職」を防ぐ手立てを講じようとしており、企業側も介護と仕事を両立するための支援が求められている状況です。
厚生労働省の委託調査(2021年度)によると、介護離職者の55%が「支援制度に関する個別の周知があれば、仕事を続けられたと思う」と回答しており、
企業が社員に対して地域の行政情報を提供することは、人材確保・離職防止の観点で有用であると考えられます。

アスコエパートナーズができること

アスコエパートナーズは、ご自宅や家族で介護を行う方をサポートする8制度をピックアップし、各制度ごとに全国の自治体別の情報または国・都道府県別の情報をご提供します。
情報量が多くて探しにくい・分かりにくい行政のサイトから直接調べるよりも簡単に情報収集ができるので、費用と手間を削減しながら、社員向けの施策を行うことができます。

こんな方におすすめです

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